Entries




メモリ増設奮闘記


最近動きにキレがないPCにイライラ気味な日々・・・
それを今日で終わらせるべくメモリを増設することにしました。
さっそくPCショップへGO!ε=ε=ε=ε( '∀`)ノ

店についてメモリのコーナーで色々吟味しました。
けど・・・

全然分からん(;´д`) 

とりあえず予習はしてあるので、違う型だとPCにつかないって事は知ってる。
だから、下手な買い物は出来ない。
ここは慎重にかつ大胆に店員に素直に聞いてみた。

('A`)「あのーメモリの増設したいんですけど・・・」
店員 「ハイ、お使いのPCのメーカーと型番を教えてください」
('A`)「自分のPCは経費削減のため組んでるんですよぉ」

あ、ちょっと嫌そうな顔した。面倒な客でホントスイマセン。

('A`)「とりあえず今PCにささってるのがDDR SDRAMってヤツなんですけど」
店員 「・・・?ああ、SDラムですね」

ぐああぁぁぁぁ!ハズカシ━━━━(*ノДノ)!!
SDRAMってSDラムって読むのね。
全部アルファベットで「えすでぃーあーるえーえむ」って読んじゃったよ。
しかし、動揺を表に出してはだめだ。ここはクールに

('A`)「ええ。SDラムです」

何事も無かったようにきり返す。
そして、その後店員さんが該当するメモリを持ってきてくれました。
バルク品しかなかったけど、3500円でわりと安かった。
やっぱり店員は流石に詳しいので頼りになります('∀`)



さぁ、次はメモリを設置しなければならないんだが
買ったこのメモリを
20070923165641.jpg


ここに装着するわけだが、
奥の黒い部分


コード邪魔(゜Д゜#)

RPGのボスか、お前は('A`)
コード外すと元通りに戻せるかって言ったら、答えはNOなので
コードこのままでごり押しでセット。

ほんで、起動してみたわけですが・・・

は、はやい(゜∀゜;)

今までのメモリは256MBしかなかったんですよね。
今使ってるwindowsXPがメモリに求める最低条件は512MB。
つまりは本来必要な容量の50%で今までやってたわけです。

例えるなら、9人必要な野球の試合に5人で出たり、
世界陸上で室伏が片手でハンマーを投げてるそんな状況だったわけです。
まぁ、そういうわけでかなり劇的な変化がありました。

今までは起動するまで5~10分くらいかかってたのがもう1分くらいになりました。
これで、快適なPCライフが実現できます。

Appendix

プロフィール

堀切ユスヒト

Author:堀切ユスヒト
独学でちまちまと絵を描いてる
もうすぐリーマンなやつ
リンクはご自由にどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中
気に入って頂けましたら
クリックお願いします

------------------------------------

絵置き場

イラスト→↓新
鉛筆勝負 翡翠 クリスマス絵 庭園 羽 春訪 金魚 梟 狼 版権 カゼノトオリミチ サウンドワールド 虹晴 七夕 暑中見舞い 海 イノセンス 黄木 風の名 フユ(お星様 お月様のキャラクタ企画) 無題

落書き                                                            

キリバン絵
111HIT ほたる様へ 500HIT 1000HIT 初代TOP絵 2000HIT

宝物
かずまさんより 皐月さんより お星様 お月様より 

無断転載は禁止ですよ
------------------------------------

最近の記事

------------------------------------
