Entries




ハロウィ~ン!!!


ハロウィン2007

ハッピーハロウィーン!!!ヽ(゜∀゜)ノ
ギリギリ間に合った!
大急ぎで仕上げたせいで色々と・・・まぁアレですが(^^;)
とにかく間に合った!

もう10月も終わりなんですねぇ。
早いものです('∀`)シミジミ
10月の中ごろに蚊が出て大変だって事もありましたね。

まだ出るんです('∀`)ウザイナァ アハハ

そんなこんなで11月ですね。

もう一回最後に
ハッピーハロウィーン!!!ヽ(゜∀゜)ノ

わ~あぁい!!!


2000HIT.jpg


このブログもやっとこさ2000HITを超えることが出来ました!
これもいつも来ていただいている皆様のおかげです+.(゚ー゚)。+.
いつもありがとうございます。

こんなのろまな小さいブログですがこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

バトン


さぁ、今日はバトンです!
「お星様 お月様」のかずまさん&皐月さんから回ってまいりました。

でわ、行ってみようかm9(`・ω・´)

■バトンのルール

①必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
②回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう。
③やらない子はお仕置きです!!(チョコレートになっちゃえ)
④ルールは必ず掲載しておいて下さい。



 ①回す人

  今回はノーパスで・・・(;^_^A
  あ・・・やばい、チョコレートになっちゃうヽ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノ
                 
 ②お名前
 
  堀切ユスヒトでございます。

 ③おいくつですか?

  20代前半とだけ(^^;)
  ブログ読んでくれてる方は大体の見当がついてると思います。

 ④ご職業は?

  ブログタイトルにもあるように学生です。
  もちろん自転車通学。

 ③刺客・・資格は持ってる?

  刺客には狙われてるかもしれんねぇ。
  資格は自転車の免許を持ってます。
  実技で2回ほど落ちましたが・・・
  手信号のミスと踏み切りで自転車降りるの忘れました(^^;)

 ④今 悩みがありますか?

  この世に卒論と言うものが存在していること。
  
 ⑤あなたの性格を一言で言うと?

  変人の一言につきます。

 ⑥誰かに似てるって、云われた事がある?

  誰かに似てると言われたことはないが、
  自分にそっくりの人を何回も目撃される。
  ドッペルゲンガー?

 ⑦社交的?人見知りしちゃう?

  人見知りする方ですね。
  このチキンハートをどうにかして欲しい。

 ⑧人の話にはしっかり、耳を傾ける?

  自分が興味ある話だったら真剣に聞くけど、
  興味なかったら全然聞かないワガママさん。

 ⑨ギャンブルは好き?嫌い?
 
  5歳くらいのときに親父に連れられパチンコ店に・・・
  そこで、親父がくれた数発でパチンコをやった。
  パチンコやってると店員に発見されめちゃくちゃ怒られる。
  親父パチンコに夢中で来ず・・・
  それ以来嫌いです。特にパチンコは。

 ⑩好きな食べ物&嫌いな食べ物
 
  だいたいのものは好きです。
  特に好きなのはトマト。
  嫌いなものはメロンとトマトジュース!
  なんという矛盾・・・(^^;)

 ⑪彼氏&彼女にするなら、こんな人が理想(5つ)
  
  優しい。
  かわいい。
  作る料理が美味。
  自分にデレデレ。
  天然はほどほどに。
 
 ⑫彼氏&彼女と喧嘩した時、自分から謝る?

  謝らない。
  自分は悪くないもんヽ(`Д´)ノの一点張りかと。
  ちっちぇ人間なんだなぁ( ´Д⊂ヽ

 ⑬親友と呼べるお友達は何人いる?

  3人(`・ω・´)
    
 ⑭好きなブランドある?

  ブランド!?
  コナミとナムコ!
  ゲームかよ・・・OTZ

 ⑮今行きたい場所は?
 
  富士山の山頂に行ってみたい!
  登ったことはおろか見たことすらない。
  日本人なのに・・・( ´Д⊂ヽ

 ⑯もし自由に使える10万円があったら、何に使う?

  パソコンのグレードアップ!
  いや、むしろ10万あれば新しいの買えるか。

 ⑰将来の夢を語って下さい。
 
  のほほんと暮らして老衰で死ぬ。
   
 ⑱その夢の為にしている事はある?

  あらゆる事故を回避するシミュレーションを脳内でやってます。
  
 ⑲次に回す人の紹介 

  ルールを守らない堀切はチョコレートにされました・・・( ´Д⊂ヽ

お題絵再始動


20071024211615.jpg
                                  お題提供→追憶の苑

久しぶりに筆をとりました。
案の定、塗り方があわわなことに(´д`;
でも、やっとこさ完成しました。

9つ目のお題「立ち上がる」です。
これでもかなり苦しんだんですよ。
座ったままやん。とか、オッサンくさい。とか言わないで( ;A;)
今はコレが精一杯(by ルpン)

いや~最近は年のせいか立ち上がるときに
「よっこらせ」とか、「どっこいせ~」なんて言葉が欠かせませんなぁ。
すっかりジジくさくなってしまったのぅ。ふぉふぉふぉ!
皆さんは大丈夫でしょうか?

さぁ、次のお題は「つまづく」です。

お化け!!!


昨日のことなんですが・・・
自分の記事を作った後、パソコンを使ってたら・・・

ブチッ!

っと、突然パソコンが切れました。
自分は「やべぇ、リセットボタンかなんか押したか!?」と思ったんです。




その時!



「・・・:@¥・・・:@¥・・・:@¥・・・」

どこからともなく声がしてきました。
くぐもった声で何を言っているかははっきり聞き取れませんでしたが、
何度も何度も同じ言葉を繰り返していることは分かりました。

でっでででdでdっでっで、
でたぁああああアアああ(((TДT;)))
どこからともなく吐き出され続ける呪詛に完全にパニック!ガクブルです。
もう泣きそうでした(((T∀T;)))

「ごめんなさい、ごめんなさい(((TДT;)))」
何かに謝りながらひたすら耐えてましたが、声はずっとします。
あまりにもずっと声が聞こえてくるのでだんだん慣れてきました。
・・・むしろちょっと腹が立ってきました。

この怒りのパワーで恐怖をはねのけた自分は声の出所を探し始めました。
そして、ついに・・・
「そこかゴルァ!!!(゜Д゜#)」
そこには・・・

「エラー、エラー、エラー、エラー、エr・・・・・」

と、電子ヴォイスを発するパソコンが・・・。自分は思わず
「お前、しゃべるんかい!?Σ(゜Д゜;)」
と、ツッコミをいれてしまいました。



めでたし、めでたし



・・・とはいきませんでした。
本当の恐怖はこれからでした・・・



増設してまだ1ヶ月程しか経ってないメモリが
お亡くなりになられましたOTZ
ショートしてぶっとびました。
もう駄目です。
今度こそ本当に泣きました(;A;)

ぷぅ


最近絵描いてないですね。
自分は絵の描けるときと描けないときの差が激しいので
毎日絵を載せてる方のブログとかスゲェなぁ、と思います。

まぁ、卒論もそろそろ本腰入れないといけないので、
いいタイミングで絵熱が下がったかな、とも思います。
・・・けど、やっぱり描きたいのに描けないのは結構ツライ(;´д`)
せっかく覚えかけた水彩の塗り方とか忘れそうだし。
むー、でもここは耐え忍ぶしかねぇ!

ふとカウンター見てみるともうすぐ2000HIT来ますね。
2000超えるのは(予想では)来週の月曜日くらいかな(゚ー゚*
なんか絵描かないと・・・な。
ぐわぁ、なんかいい絵のイメージ浮かばねぇかなぁヽ(`Д´)ノ

すり替えバトン


今日のバトンは「すり替えバトン」と言うらしいよ。

では、GO!m9(^Д^)

【ルール】
終わった後に質問を3つ削除してそこへ3つの質問を追加する
☆バトンを回す人数を変えちゃダメ!

①一日、ちゃんと3食とってる?

 とってる時もあるけどとってない時もあります。
 基本的に不健康LIFE(*'Д')ノ イヤホゥ

②最近美味しい!と思ったものは?

 ジャガイモ(笑)
 じゃがうま!!!

③いつから絵を描き始めた?

 以前からちょこちょことは描いてたけど、
 本格的に描き始めたのは去年の9月からです。

④自分の好みのタイプは?

 スポーツマンタイプの活発な人ですね。
 

⑤一番好きなプロ絵描き(漫画家)さんは誰? 

 好きな漫画家さんかぁ。
 漆原友紀さんですね。蟲師の
 話も面白いし、あの画風が大好き。

⑥きゅんときちゃぅ異性のしぐさは??

 髪の毛をかきあげるしぐさとか
 かなりきゅんときますね('''´д`''')ゝ

⑦最近、不満に思ってる事は?

 そろそろ卒論とかの関係でバイトを辞めたいけど
 辞 め さ せ て く れ な い (;´д`)
 ついでにいうと時給上がらない。
 まぁ、かなりお世話になってるので言えないけどね。

⑧ついやっちゃう癖はある?

 手の間接をパキポキ鳴らしちゃいますね。
 なんかもうプチプチ感覚でやっちゃいます。

⑨動物では何が好き?

 柴 犬 (*´д`*)ハァハァ
 可愛すぎる(*ノωノ) 

⑩このバトンを回す人。5名様?

 yasucoさん
 雨さん
 はるかげさん

 にパスします。

 するーOKですよ!

⑪次の方用に問題を三つすりかえます。すりかえる問題は以下の3つです。

 ②最近美味しい!と思ったものは?
 ③いつから絵を描き始めた?
 ⑧ついやっちゃう癖はある?

この上の三つの質問を…

 ②最近した大きい買い物は?
 ③好きなお笑い芸人は?
 ⑧利き腕はどっち?

に変えます。
④と⑥は変えるわけにはイカンでしょう('∀`)

じゃがうま!!!


20071019231625.jpg
昨日バイト先でもらったジャガイモがうめぇ!
塩茹でで丸ごと頂きました(ノ´∀`*)

病院行ったほうがいいですか?


今月に入って不思議体験が異様に多いんです。
自分の研究室が5階にあるので、いつも階段で5階に行くんです。
でも、五階に上ったつもりでいたらそこは5階でなく6階なのです!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

今月に入ってもう同じ現象が3回も・・・
かなり本気で心配です。
自分の脳が・・・

と、とりあえずは病院の前にDSの脳を鍛えるやつ買おうかな。

ハッチポッチステイション


今日学校の五階にいたら
「ハッチポッチステ~ション♪ハッチポッチステ~ション♪」
と陽気な歌声が外から聞こえてきました。

この人よほどハッチポッチステイションが好きなんだろうなぁ。
自分はピタゴラスイッチの方が好きだけどなぁ。
どうでもいいけどピタゴラスイッチのDVDが 欲 し い (´・ω・`)

色バトン


「お星様 お月様」のかずまさんからバトンがまわってきました!
他にもたくさんまわしてもらってるんですが、
その中でも今日は色バトンをやっちゃいます!('∀`)

では、行ってみよう m9(^Д^)ドン!



■好きな色は?


 青とか緑が好きですね。
 でも、最近はやっぱりグリニッシュイエロー!


■嫌いな色は?


 断然インジゴですね。
 色自体は嫌いじゃないんですけど、
 使うと筆先に絵の具ががっちり残っちゃうんですよ。
 洗ってもなかなか 取 れ な い ! ! !(ノД`)・゚・


■携帯の色は?


 白です。
 でもこの前ヤスリみたいな舗装道路に落として
 銀が散りばめられてますorz


■車の色は?


 車なんて 買 え な い ( ^ω^)
 自転車の色だったら黒と白。
 通称ホルスタイン号。


■カーテンの色は?


 緑のチェック柄。
 布団も何故か同じ色柄です。


■今着てる服の色は?


 今は黒のTシャツの上に
 グレーのパーカー着てます。
 おととい辺りからようやく長袖に衣替えしました。


■回してくれた人の心の色は?


 橙色かな。黄色に近い感じオレンジ。
 ポカポカあったかい色のイメージ('∀`)


■次の色にあう人にバトンを回してください


 銀色→雨さん
 桃色→yasucoさん
 碧色→はるかげさん
 青色→
 紫色→
 空色→
 白色→

全部埋まらNeeeeeee(;゚д゚)
大体毎回そうですけどね(^^;)
そして今回も毎度のごとくスルーOKです。

イラスト製作過程 水彩色鉛筆編2


20071014174532.jpg 

資料を見ると全体的に青みがかっているので
全体にくすんだ青を塗り広げます。
  


続きを読む

イラスト製作過程 水彩色鉛筆編1


20071012222500.jpg


 ここから製作過程を紹介しつつ
 描いていきますよ。
 まずは水彩色鉛筆編です。
 この猫を描いてみます。
 


続きを読む

画材紹介


これから2作品ほど製作過程を紹介しつつやって行きたいと思います。
まず今日は、いつも自分が使っている画材を紹介します!

スケッチブック 絵はがき用水彩紙
まずは紙です。

左のようなスケッチブックで描いたり、
右のような絵はがき用の水彩紙で描いたりします。
スケブは落書き、はがきの方はちゃんとしたイラストを描くことが多いです。


鉛筆と練りゴム 水彩色鉛筆
次は鉛筆系です。

左が鉛筆と練り消しゴム。
下書きも清書も鉛筆で描くことが多いです。
練り消しゴムは紙を傷めずに消せるので重宝します。

右が水彩色鉛筆。ステッドラー社のものを使ってます。
セットを買わずに単品で買い揃えてしまいました(^^;)
透明水彩の絵にもちょっと使ったりします。


水彩絵具 筆
最後に水彩絵の具と筆。

左はホルベイン透明水彩絵の具。
100円均一で買ったケースに色別に保管してます。
この方が箱よりコンパクトなんで。
色もちょっと買い足しましたしね。

右が筆で、この4本が主戦力です。
一番左が0号のナイロン筆で毛先がよくまとまり細かい塗りにはもってこいです。
使用頻度は一番高いです。
一番右の筆は色を塗ることには使わず、絵の修正に使用してます。
毛がかなり硬いので軽くなぞる程度で修正できます。
この2本はどちらもダイソー(100円均一)製品。

左から2番目が4号の丸筆でかすれを出しやすいので、背景などによく使います。
右から2番目が紙を水で濡らすときに使ったり、色を塗るのにも使う彩色筆。
毛が柔らかいので、色をいったん塗った上に水を広げるときに
一度塗ってる絵の具を削らずに水を引くことができます。

とまぁ、画材のほうはこんなとこです。

蚊が減らない・・・けど!


昨日の日記でも書いてましたが、

蚊が減りません(ノД`)・゚・

おかげで、最近ろくに寝れてません。
昨日なんて4時間くらいしか寝れてないorz

昨日あたりから気温も下がったんですけど蚊相変わらずです。
が、蚊の動きは鈍くなってるようです。
このスピードなら、このスピードなら

見切れる(`・ω・´)

と言うわけで、こちらの攻撃の命中率もぐんと上がりました。
昨日までは2割ほどしかなかった命中率が、今日は7割ほどに!
蚊が姿を消すのも時間の問題だな。くっくっく
そうすればもうモスキート音にうなされることなく眠れる。

でもこれだけ蚊が多く出てくると家の中のどこかでわいてるんじゃないか?
もしそうだったら嫌だなぁ{( ▽|||)}ぞぉ~~~~~

トップ絵チェンジ!


トップ絵変更しました('∀`)
今までの絵は以前に描いてたヤツなので、
今あるのが記念すべき1代目のトップ絵になります!

と、言うことでご要望の声もあった事ですしこの記念すべき1代目トップ絵を

フリーイラストとします(`・ω・´)

そんな訳でもらってくださる方どうぞ~♪
報告及びリンクは特に必要ないですが、
してくださると管理人が喜ぶというおまけがついてきます!(何それ)

トップにあるほうはサイズ制限のため
切ったり小さくしたりしてるので下の絵をどうぞ。

20071009224058.jpg

 ミューズケナフ紙 透明水彩



以下日記

10月に入って10日も経つのに未だに夜中に蚊と戦ってます。
それも、1匹2匹じゃないんですよ。
これまで平均して一晩に5匹くらい出てます。
昨日なんて8匹もやっつけたのに!
網戸閉めてるのに一体どこから(´д`;

蚊取り線香買おうにも、もう時期が時期だし・・・
こうしてブログ更新してる間にも3箇所くらい刺されてる。
今晩の戦いも激しくなりそうです('A`;)

またまた頂きました。


20071008164024.jpg
お二方の運営なさってるブログはこちら→お星様 お月様

またまたかずまさん&皐月さん宅からフリーイラスト頂きました。
すごいですねぇ。もう3333HITいくなんて!
怒涛の勢いですわ。
2222&3333HITおめでとうございます!

いや~いつも綺麗な絵を描かれますね(´▽`)
安定感ありますよね。
自分はそのときそのときで変わりますからねぇ。
というか描き方自体2種類あるし。
そろそろどちらかに統一しようかな(-_-;ウーン

久しぶりに大きく描いた


rakugaki29.jpg
ミューズケナフ紙 透明水彩

久しぶりにデカイサイズでバストアップを描いてみました。
と言っても、はがきの半分くらいのサイズですけどね('∀`)
でも、自分にとってはいっぱいいっぱいのサイズ。

今回は自分もビックリの水彩ッぷり!
なんか今回の絵で何かを掴んだ気がします。ふふふ・・・
ウヌボレンナ(#゚Д゚)=○)∀`)・∵.ゲヘヘヘ

新しく買ったグリニッシュイエロー(背景の色)が
かなり良い色で気に入りました。
多分今後乱用されるかと思います。

どうでもいいけど、
特に何も考えずキャラを描くと俯瞰構図になる傾向があるなぁ。
ちょっと前はあおり構図になってたのに。

バトン


バトンまわってきたので消化しま~す。
今回のバトンは「お星様 お月様」のかずまさんから頂きました。
恋愛に関してのバトンですかな、これは。

では、行ってみようm9(^Д^)

【ルール】
次にバトンを渡すお方の御名前をタイトルに載せてビックリさせてみましょう~!!
 
ビックリさせてな~~~い(σ゚∀゚)σ
スンマセン!


【1】好きな異性の外見のタイプ

 ん~~~。
 もともとが体育会系なので、やっぱりアウトドア派な人かな。


【2】好きな異性の内面のタイプは?


 う~~~ん。
 しっかりもので思いやりのある人。
 普通すぎてスンマセン(´д`;


【3】恋愛対象の年齢は?


 自分の年に近ければいいかな。
 上か下かはあまり気にしないです。


【4】無口とよく喋る人、どっちがいい??


 無口かしゃべるかっていったら、しゃべる人のほうがいいです。
 耳があまり良くないのであまりヴァーーーって言われると
 聞き取れないことが多々あるんだけどね。
 ほんで相手が(゜Д゜#)ってなる。


【5】異性のココに弱い!!って所は?


 うなじとふくらはぎ。
 浴衣スキーーーーヽ(゜∀゜)ノ
 陸上部出身の人はふくらはぎにこだわりを持ってる人が多い。
  

【6】異性にされて嫌な事は?


 陰口とかかな。
 嫌なことでも堂々と面と向かって言ってくれた方がまだマシ。
 

【7】好きな人が出来るとどんな行動を取るか?


 ん~~~~?
 とりわけ目立った行動はしないかな。
 遠くから眺めたり?(き、きめぇ・・・(^^;)
 

【8】積極的?消極的??


 恋愛に関しては消極的なほうかと。
 

【9】告白したい?されたい??


 こんなヘタレだが告白はしたいほう。


【10】次にこのバトンをまわすお方の5名様は??


 毎度そうですが5人もいませ~~ん(´Д`)
 yasucoさん
 雨さん
 にお送りします!!!

 スルーOKですからね('∀`)

ぐはっ!!!


rakugaki27.jpg
モンバルキャンソン紙 透明水彩


ネット上で拝見した水彩描きさんの真似をしてみたんですが

見事に玉砕!!!

やっぱり背景弱いなぁ。
左の方なんかかすれた線も面白いかな~とかやってたら
もはや手抜きにしか見えず(ノД`)・゚・
練習しないと・・・('A`;)

描いてる途中で気づいたけど、この構図と同じ絵を以前にも描いてました。
改めて絵を描くのは難しいな・・・と思ったよ。

う~ん


ふふふ、そろそろ今まで遊んでたツケがたまってきました。
まぁ、手短に言えばアレです。
卒論とか卒論とか卒論とか卒論とk・・・・
ブログは頑張って更新しますけどね。

まぁ、最近絵が進んでないのはツケというよりも
お題絵が難しくて進んでないという方が理由としては大きいんですが(^^;)
多分今やってるとこらへんが一番難しい。

お題絵が進まないので、しばらくお題絵は描けそうになるまで置いといて
ちゃんとした絵を描こうかと思ってます。

あれ?


昨日投稿した記事が消えてたので再UP。
何か手順ミスったかなぁ。
本当にスイマセンm(。_。;))m ペコペコ…

rakugaki26.jpg

いつも水彩色鉛筆や鉛筆で主線を描いてたんですが
今回は新画材コピックで主線描いてみました。
普段使ってる油性ペンよりかは色が大人しめですね。
水にも溶けないし、水彩でも全然使えます(゚∀゚)

でも、結局主線のガタガタが直らない(ノД`)・゚・
そこが一番直って欲しいのに・・・orz
技術不足なのかッ!そうなのかッヽ(`Д´)ノ
だったら腕上げてやるもんね!


お題絵の方は進んでおりません。全く・・・
今描いてる「立ち上がる」が難しい!!!
全然立ち上がれない・・・orz

Appendix

プロフィール

堀切ユスヒト

Author:堀切ユスヒト
独学でちまちまと絵を描いてる
もうすぐリーマンなやつ
リンクはご自由にどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中
気に入って頂けましたら
クリックお願いします

------------------------------------

絵置き場

イラスト→↓新
鉛筆勝負 翡翠 クリスマス絵 庭園 羽 春訪 金魚 梟 狼 版権 カゼノトオリミチ サウンドワールド 虹晴 七夕 暑中見舞い 海 イノセンス 黄木 風の名 フユ(お星様 お月様のキャラクタ企画) 無題

落書き                                                            

キリバン絵
111HIT ほたる様へ 500HIT 1000HIT 初代TOP絵 2000HIT

宝物
かずまさんより 皐月さんより お星様 お月様より 

無断転載は禁止ですよ
------------------------------------

最近の記事

------------------------------------
