Entries

スポンサーサイト



-件のコメント

[C165] ほほ~~

こんな画材であの素敵イラストは
生み出されてるんですね~!
それにしても…筆みてドキっとしました(^_^;
私、ほんとに筆使えないんですよね。
コピックも筆先なんですけど、全然!
比べ物にならない難しさ!!
水彩イラストを描かれる方を
ほんと尊敬しまくりですよ∑b(*>□<*)

[C166] すごい!

堀切さん、カッコイイです!!
なんか、プロっぽい!!
きちんと整頓されていて取り出しやすそうですね!

練りゴムは手を痛めない・・・と(メモメモ)
いや~、勉強になりました。m(_ _)m

[C167] 書き忘れました!

イラスト制作工程、
UPされるの楽しみに待ってますね!!

二度もすみません(^ヮ^;)

[C168] >かずまさん

いや~多少相性ってものもあるかもしれないですけど、
やっぱり慣れなんじゃないですね。
自分も最近になってようやく筆の使い方が
分かってきたようなものですから(^-^;

[C169] >皐月さん

プロΣ(゜∀゜;)
いやいやいやいや・・・全然アマチュアンですよ。

この絵の具ケース取り出しやすそうに見えて
実はものすごく取り出しにくいんですよ(´д`;
絵の具にピッタリのケースは無いかなぁ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

画材紹介


これから2作品ほど製作過程を紹介しつつやって行きたいと思います。
まず今日は、いつも自分が使っている画材を紹介します!

スケッチブック 絵はがき用水彩紙
まずは紙です。

左のようなスケッチブックで描いたり、
右のような絵はがき用の水彩紙で描いたりします。
スケブは落書き、はがきの方はちゃんとしたイラストを描くことが多いです。


鉛筆と練りゴム 水彩色鉛筆
次は鉛筆系です。

左が鉛筆と練り消しゴム。
下書きも清書も鉛筆で描くことが多いです。
練り消しゴムは紙を傷めずに消せるので重宝します。

右が水彩色鉛筆。ステッドラー社のものを使ってます。
セットを買わずに単品で買い揃えてしまいました(^^;)
透明水彩の絵にもちょっと使ったりします。


水彩絵具 筆
最後に水彩絵の具と筆。

左はホルベイン透明水彩絵の具。
100円均一で買ったケースに色別に保管してます。
この方が箱よりコンパクトなんで。
色もちょっと買い足しましたしね。

右が筆で、この4本が主戦力です。
一番左が0号のナイロン筆で毛先がよくまとまり細かい塗りにはもってこいです。
使用頻度は一番高いです。
一番右の筆は色を塗ることには使わず、絵の修正に使用してます。
毛がかなり硬いので軽くなぞる程度で修正できます。
この2本はどちらもダイソー(100円均一)製品。

左から2番目が4号の丸筆でかすれを出しやすいので、背景などによく使います。
右から2番目が紙を水で濡らすときに使ったり、色を塗るのにも使う彩色筆。
毛が柔らかいので、色をいったん塗った上に水を広げるときに
一度塗ってる絵の具を削らずに水を引くことができます。

とまぁ、画材のほうはこんなとこです。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C165] ほほ~~

こんな画材であの素敵イラストは
生み出されてるんですね~!
それにしても…筆みてドキっとしました(^_^;
私、ほんとに筆使えないんですよね。
コピックも筆先なんですけど、全然!
比べ物にならない難しさ!!
水彩イラストを描かれる方を
ほんと尊敬しまくりですよ∑b(*>□<*)

[C166] すごい!

堀切さん、カッコイイです!!
なんか、プロっぽい!!
きちんと整頓されていて取り出しやすそうですね!

練りゴムは手を痛めない・・・と(メモメモ)
いや~、勉強になりました。m(_ _)m

[C167] 書き忘れました!

イラスト制作工程、
UPされるの楽しみに待ってますね!!

二度もすみません(^ヮ^;)

[C168] >かずまさん

いや~多少相性ってものもあるかもしれないですけど、
やっぱり慣れなんじゃないですね。
自分も最近になってようやく筆の使い方が
分かってきたようなものですから(^-^;

[C169] >皐月さん

プロΣ(゜∀゜;)
いやいやいやいや・・・全然アマチュアンですよ。

この絵の具ケース取り出しやすそうに見えて
実はものすごく取り出しにくいんですよ(´д`;
絵の具にピッタリのケースは無いかなぁ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

堀切ユスヒト

Author:堀切ユスヒト
独学でちまちまと絵を描いてる
もうすぐリーマンなやつ
リンクはご自由にどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中
気に入って頂けましたら
クリックお願いします

------------------------------------

絵置き場

イラスト→↓新
鉛筆勝負 翡翠 クリスマス絵 庭園 羽 春訪 金魚 梟 狼 版権 カゼノトオリミチ サウンドワールド 虹晴 七夕 暑中見舞い 海 イノセンス 黄木 風の名 フユ(お星様 お月様のキャラクタ企画) 無題

落書き                                                            

キリバン絵
111HIT ほたる様へ 500HIT 1000HIT 初代TOP絵 2000HIT

宝物
かずまさんより 皐月さんより お星様 お月様より 

無断転載は禁止ですよ
------------------------------------

最近の記事

------------------------------------
